So-net無料ブログ作成

Toompea(山の手)の展望台より *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その34 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Toompea(山の手)の展望台より
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その34

Toompea(山の手)のいちばん北側にある、
1.gif
Patkuli Vaateplats(パットクリ展望台) より。

パットクリ展望台からは、とんがり屋根の背の高いOleviste Kirik(聖オレフ教会)が見えて、
2.gif3.gif
そのむこうには青いバルト海、だけど・・・、
4.gif
あいにくの空色でバルト海はかすんじゃって。
5.gif6.gif
んん?誰ですか、こんなところにステンシル。
7.gif8.gif
いかにもなお土産物屋さんやカフェができていた。
9.gif
そして、ここからすぐそばの旧市街地側のもうひとつの展望台へ、
10.gif
てくてく、てくてく。

カモメがじっとそこにいた、Kohtuotsa Vaateplats(コフトウッツァ展望台)より。
11.gif
古い町並みのむこうに近代的なのっぽビルの風景が広がる。
12.gif
14〜15世紀に建てられたオレンジ色の切り妻屋根がひしめいて。
13.gif14.gif
あれ?ここにもパットクリ展望台にあった同じステンシル。
15.gif
風にふかれてくるくるまわっていた金色の風見鶏、見えるかな?(写真左下)
16.gif17.gif
晴れていたら、きっとたくさんの観光客でいっぱいの展望台、
18.gif19.gif
空模様のおかげで、ほぼ独占状態。
20.gif
屋根修理中の様子が見えて。(写真上)
21.gif
屋根裏部屋の窓や煙突がいっぱいね。
22.gif23.gif
アーモンド菓子の屋台の女性、暇すぎるのだろう、
24.gif
首がカックンカックン・・・、気持ち良さそうだったよ。ヽ( ´ー`)ノ

さて、次はどこに行こうかな?
つづく。

nice!(55) 
共通テーマ:地域

nice! 55