So-net無料ブログ作成

ボンビ、ボンムラ。 [knäckeな日々(JPN)]

お庭いっぱいに見事な盆栽が並んで。
1.gif
こんなにたくさんの盆栽を一度に見るのは初めて。(◎o◎)/

ボンビ、ボンムラ、盆美、盆村、
そう、それは埼玉県大宮市にある、盆栽美術館、盆栽村。
いつだったかテレビで見て、いつか行ってみたいと思ってたのだ。

さいたま市北区南部に位置する盆栽村。
大正12年、関東大震災を契機に、東京の盆栽業者が広い土地や新鮮な水と空気を求めて移り住み、
そしてできたのが大宮盆栽村。

盆栽村周辺には大宮盆栽美術館やいくつかの盆栽園がある。
一般住宅のお庭にも盆栽があったり、お庭も生垣も綺麗にされているところが多く、とても閑静で素敵な街並みだったよ。
植物の名前がついた通りもあって、落ち着いた雰囲気も良くて。

大宮盆栽美術館まで見学可能な全ての盆栽園に寄りながら。
2.gif
幹がたくさん、まるで林のよう。
3.gif
こんもり森のようね(写真左下)、荒々しい木肌の枝ぶり(写真右下)。
4.gif5.gif
ダイナミックに曲がった白い木肌がこんもり緑からにょきっと、枝ぶりが見事だった(写真左下)。
6.gif7.gif
盆栽に多肉植物、こういうのもアリなのね、なんだか新鮮!(写真右上・下)
8.gif
とーっても素敵☆まるで小宇宙ね☆
9.gif
ねじれてぐるぐる巻きのような枝ぶりの盆栽も(写真上)。

盆栽村にはいくつかの盆栽園があって、無料で一般に開放されている。
写真撮影可、不可、は園によってそれぞれ。
写真撮影可のところでも、不可のゾーンもある。
knäckeはその日、開放されていた全ての園を見学してきたよ。
盆栽の手入れ中の職人さんもいらして、お話を伺って、たくさんの盆栽を見ることができた♪

盆栽はモダンでクールだ。
10.gif11.gif
ちなみにknäckeは、盆栽超ど素人。(●´∀⊂)ペチッ
12.gif
盆栽教室のある園があって、教室中の生徒さんも。13.gif
お家から近かったら、knäckeも盆栽教室に通ってみたい。
14.gif
外国人観光客や、海外から盆栽の仕入れに来ている外国人の方も見かけたよ。
15.gif16.gif
外国人にも盆栽は大人気なのね。

そしてやってきたのは大宮盆栽美術館。
17.gif18.gif
2階の盆栽テラスから盆栽庭園を(写真下)。
19.gif
写真撮影は不可だけど、盆栽庭園の一部が写真撮影可。
20.gif21.gif
今にも歩き出しそうな根(写真左上)や、とぅるんとむけたような白い木肌(写真右上)。
22.gif23.gif
鉢にティーパックが置いてあるのは、美術館オリジナルブレンドのマル秘肥料だそう。

大宮盆栽美術館では、日本屈指の盆栽コレクションから見頃の盆栽が展示されている。
盆栽の名品、優品、盆栽用の植木鉢の盆器、一般には水石と呼ばれる鑑賞石、盆栽の描かれた浮世絵などの絵画作品、
盆栽に関わる各種の歴史や民俗資料等、どれも興味深いものばかりだった。
講座も開催されているんだって、いいなぁ〜。

ミュージアムショップで、かまわぬとのコラボ盆栽手ぬぐいを2種と、
24.gif25.gif
盆栽デザインのマスキングテープを買ったよ。ヾ(´ε`*)ゝ

盆栽づくしのいちにち♡
ボンビ、ボンムラ、とっても楽しかったよ(◎o◎)/

nice!(80) 
共通テーマ:地域

nice! 80