So-net無料ブログ作成

Temppeliaukion kirkko(テンペリアウキオ教会) *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その58 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

気がつけば、もう8月・・・。
月日の流れが早くて、ついていけない・・・。(;´д⊂)
お久しぶりのブログ、旅のつづきです。
早く終わらせないと、他の記録したいお話が渋滞中・・・、と、思いながら。(・∀・`)

 Temppeliaukion kirkko(テンペリアウキオ教会) 
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その58

教会内は、ドームのガラス窓から射し込む自然光で綺麗だった。1.gif
Timo&TuomoSuomalainen(ティオ・トゥオモ兄弟)設計/1969年竣工

窓際の席に座って、タリンでのホテルよりは良い、でも、まぁまぁの朝食。
2.gif3.gif
午後の電車でトゥルクへむかう前に、 Temppeliaukion kirkko(テンペリアウキオ教会)へ行くことに。
4.gif5.gif
ホテルからぶーらぶら、街を眺めながら。

教会入り口には、たくさんの観光客。
6.gif
岩をくり抜いて作られたとっても有名な教会。
7.gif8.gif
この日は快晴、中に入るとドームから射し込む自然光で青く光っていて。
9.gif10.gif
巨大な円形の天井は銅板、内部は岩肌に囲まれて。
11.gif
この教会はコンペ方式で設計者が決まったそう。
12.gif13.gif
この案が選ばれた理由のひとつは「ある程度岩石がそのまま使われる点。」だったそう。
14.gif15.gif
でもヘルシンキの住人たちは「まるで燃料庫のようだ、伝統的なデザインの教会がいい。」
16.gif17.gif
と、反対運動をおこしたため、工事着手までには時間がかかったそう。

2階にあがってみる。
18.gif19.gif
でも、完成後は住民にも受け入れられ、あっという間にヘルシンキの名所になったんだって。
20.gif21.gif
ガラス窓の部分は、放射状に広がるコンクリート製の縦ルーバー。
22.gif23.gif
しばし椅子に座ってドームを眺める。

静寂と若干のざわざわ感を満喫。
24.gif25.gif
せっかくの快晴、まだ電車まで時間もある。
26.gif27.gif
教会の岩山にのぼっていくことにする。

つづく。

nice!(67) 
共通テーマ:地域

nice! 67