So-net無料ブログ作成
検索選択

雨ふるタリンの朝 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その25 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

雨ふるタリンの朝 
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その25

雨に濡れた石畳。
1.gif
誰もいない。

微妙な朝食と微妙な空 (;◔ิд◔ิ)


nice!(53) 
共通テーマ:地域

ぶーらぶら。 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その24 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

ぶーらぶら。
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その24

旧市街地からも、気球が見えた。
1.gif
真ん中に白い気球、見えるかな?

ホテルまで、ぶーらぶら。


nice!(51) 
共通テーマ:地域

扉、いろいろ。 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その23 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

扉、いろいろ。
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その23

4つ並んだポスト。
1.gif
路地裏アパート、とっても静かだった。

扉や窓がいっぱい ♪( ´θ`)


nice!(55) 
共通テーマ:地域

Suur Rannavärav(スール ラーナ門)からてくてく旧市街地 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その22 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Suur Rannavärav(スール ラーナ門)からてくてく旧市街地
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その22

旧市街地、城壁入口Suur Rannavärav(スール ラーナ門)
1.gif
旧市街地の北門。

のんびりぶーらぶら ヽ( ´ー`)ノ


nice!(53) 
共通テーマ:地域

Linnahall *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その21 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Linnahall
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その21

Linnahall(市民ホール)の階段をのぼって広場のほうを振り返る。
1.gif
むこうに背の高いピカピカしたビルが見えた。

無機質な中の日常の風景 (・o・)ノ


nice!(39) 
共通テーマ:地域

のんびりぶらぶら *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その20 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

のんびりぶらぶら
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その20

大理石造りのEESTI ARHITEKTUURIMUUSEUM(エストニア建築博物館)/(写真下左)
1.gif
こんもり緑の丘のむこうに、こんなのあった?少なくとも丘にあるオブジェはなかった、はず。

気球が見えて、気球の方向へぶーらぶら。 ヽ( ´ー`)ノ


nice!(46) 
共通テーマ:地域

おさんぽ気分でチョコレートを買いに行く。 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その19 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

おさんぽ気分でチョコレートを買いに行く。
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その19

旧市街地の外へ。
1.gif
以前ここを走っていたトラムは見る影もなく・・・、工事が終わったらまた来てみたい。

工事中が気になる・・・、そしてチョコレート! ヽ( ´¬`)ノ


nice!(45) 
共通テーマ:地域

Rixwell Olevi Hotel *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その18 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Rixwell Olevi Hotel
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その18

ホテルのパティオ。
1.gif
なかなか雰囲気が良くて気に入ってたんだけど、長居するには寒かった。ε-(>.<;;クシュン!!

こんなお部屋でした (´。`)


nice!(51) 
共通テーマ:地域

REISITERMINAL D PASSENGER TERMINAL *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その17 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

REISITERMINAL D PASSENGER TERMINAL
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その17

タリンの港、Dターミナルに船は到着。
1.gif
knäckeを含むほとんどの観光客は、旧市街地に向かってぞろぞろ。

久しぶりのエストニアのタリン。
はじめてエストニアのタリンに訪れたのは2006年の夏。
自由人とのバルト三国旅行で、ラトビアのリガからバスで。
そして同じ年、3人の友人とそれぞれ訪れること3回、確か・・・、9月と10月と11月?
3回ともヘルシンキから、フェリーではなく高速船で。

その頃はまだ€が導入されていなかった。
エストニアの通貨はKroon(クローン)で、
ラトビアからでもヘルシンキからでも、エストニアへ行くのには出入国審査があった。
現在、バルト三国はすべて€(当時は3国それぞれ通貨が違った)のシェンゲン協定加盟国となっていて出入国審査はなし。
€になってからどんな風に変わったのか変わってないのか、ちょっと見てみたくなって。
ヘルシンキから手軽に行けちゃうタリンへやってきた。

船を見ながら、旧市街地までてくてく。(・o・)ノ


nice!(49) 
共通テーマ:地域

West Terminal1からお船に乗って *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その16 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

West Terminal1からお船に乗って
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その16

トラムに乗ってやってきたのLänsiterminaali(西ターミナル駅)
1.gif
ここから船でタリンに向かう。

2時間の船旅 (`Θ`)ノ


nice!(51) 
共通テーマ:地域

定番中の定番、ARABIAへ。 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その15 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

定番中の定番、ARABIAへ。
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その15

逆光でちょっと暗くなっちゃったけど、
1.gif
アパートの賑やかな壁画、見える?

続きを読む


nice!(55) 
共通テーマ:地域

Punainen ja valkoinen pilkku *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その14 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Punainen ja valkoinen pilkku
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その14

赤と白の水玉。
1.gif
Esplanadin Puisto(エスプラナーディ公園)のいっかくに、草間弥生さんの赤と白。

水玉の公園 (*´ -`)


nice!(48) 
共通テーマ:地域

Eteläsatama Kauppatori *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その13 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Eteläsatama Kauppatori(エテラ港マーケット広場)
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その13

ぶーらぶら。
1.gif
記憶の中の風景と目の前にある風景を比べっこしながら、ぶーらぶら。

ぶーらぶら。 (´ー`)ンー


nice!(49) 
共通テーマ:地域

町をきままにてくてくゆくよ *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その12 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

町をきままにてくてくゆくよ 
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その12

陽のあたる道をえらんでてくてく。
1.gif
前方に郵便物の配達スタッフさんのオレンジ色、いいね。

てくてく、てくてく、(*´ -`)


nice!(60) 
共通テーマ:地域

Hietalahden Kirpputori *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その11 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Hietalahden Kirpputori
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その11

いいものるかな?
1.gif
トラムに乗って、まずはHietalahden Kirpputori(ヒエタラハティ蚤の市)へ。

のんびり、てくてく。(*´ -`)


nice!(55) 
共通テーマ:地域