So-net無料ブログ作成

船に乗って。 *ちょこっと長崎、端島の旅。 その2 [*NAGASAKI '2016]

船に乗って。
 *ちょこっと長崎、端島の旅。 その2

船に乗り込んで。
1.gif
端島(軍艦島)へ出発。

端島(軍艦島)は長崎港南西約19㎞の海上にある島で、現在は長崎県長崎市に帰属。
江戸時代後期に石炭が発見され、その後明治23年から昭和時代にかけて海底炭鉱として製鉄用原料炭を供給。
1974年(昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れてからは無人島。

端島までにも見どころ色々 (◎o◎)/


nice!(70) 
共通テーマ:地域

夏の長崎へ。*ちょこっと長崎、端島の旅。1 [*NAGASAKI '2016]

夏の長崎へ。
 *ちょこっと長崎、端島の旅。 その1

気ままなおひとりさま北欧旅から戻った日の夜、仕事終わりの自由人と羽田空港で待ち合わせ。
数日後に出張を控え、そのまま夏中出張中となる自由人の、土日を含むたった4日間の早めの夏休み。
期限切れ寸前のマイル消化、クーポン付きでホテルの選べるパックツアー利用。
いつか行ってみたいと思っていた、念願の端島へ。

夜便の窓の外。
1.gif
分厚く重い雲と、怪しい空色。

ひたすら眠い・・・。(´ д `)


nice!(69) 
共通テーマ:地域

knäckeん家の定番、モザンビークのお土産。 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

モザンビーク出張のお土産は、どれも馴染みのあるものばかり、少しだけど買ってきてくれた。

ここ数年、モザンビーク出張があまりにも続くので、
1.gif
しばらくモザンビーク出張のお土産はなかったんだけど。

どれも、お気に入りのもの。♪( ´θ`)


nice!(65) 
共通テーマ:地域

ウガンダのお土産は珈琲と茶葉 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人、ウガンダ出張のお土産は、口に入るものばかりだった。
とにかく忙しくて、週末も休みなしだったんだって。
なので、街から街への車での移動中に通りがかったスーパーに立ち寄って買ったらしい。

珈琲と紅茶と、ウガンダ製じゃないない焼き菓子。
1.gif
右下のKeicho(ケリチョー)は、ケニアの紅茶。

食べるのも飲むのも、楽し。(^o^*


nice!(65) 
共通テーマ:地域

極寒モンゴルからのお土産 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人、極寒のモンゴル出張のお土産。
真冬の出張、滞在中の平均気温は-30度だったんだって。
でも、ホテルの中はTシャツ1枚で過ごせるほど暖かかったそう。

お土産、いろいろ。
1.gif
食品やボディクリームなど、いろいろ。

美味しいもの、そうでもないもの、暖かいもの、色々。(^o^*


nice!(63) 
共通テーマ:地域