So-net無料ブログ作成

いっぱい、いろいろ。 [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

年明けは、いつもなかなか日常に戻れない。
いつまででもひとりでお正月気分から抜け出せないんだけど、そろそろエンジンをかけないとね。
そんなわけで?久しぶりのブログです。


恒例、自由人の出張お土産シリーズ?
これまた恒例のモザンビークお土産の記録。

積み残しで、自由人帰国数日後に空港から届いたスーツケースを開けたら・・・、
1.gif
え?・・・、なんですか、これは・・・。

自由人、出張の際は、大きなスーツケース2台で行く。
ひとつはお仕事もの、ひとつは自由人個人的なもの。
もちろんこれは個人的なものが入ったスーツケースの方。

道端で買ったカシューナッツの袋が破れて散らばって。( T_T)
そして、コピー用紙の裏紙で包まれた何か、一体なに??( ・∇・)
たくさんの板チョコは、持ったらなんだか微妙なさわり心地・・・。(°▽°)

ツッコミどころ満載のスーツケースに入ったお土産の記録。

どれも柔らかくて、溶けてまた固まったことがわかる板チョコ。
2.gif
スーツケース内に散らばっていた道端カシューナッツ。(拾い集めてタッパーに。)

チョコレートはいつも平気なんだけど、
多分暑い季節の上、積み残しで数日到着が遅れたために、こんな風になったことは簡単に想像できる。
特にひどかったのは、knäckeがこの中で一番大好きなmilkaのSTRAWBERRYだ。
甘めのこのチョコ、開けたら悲しいことになっていたよ・・・、それでも食べたけれど。
チョコレートはどれも溶けてまた固まったものだったので、
自由人、お土産として使うことができず、knäckeと自由人で時間をかけて消費。
悪くなかったけれど、やっぱり風味や味わい、口どけ感は落ちちゃうね・・・。

トランジットのヨハネスグルグで、knäcke愛用のTHE BODY SHOPのBODY BUTTER5種。
3.gif
400mlの大きなサイズを3種と200mlサイズを2種、
4.gif
同じくヨハネスブルグで、手触りがとってもいいフカフカのおさるさんのぬいぐるみと、
5.gif
ROOIBOS TEAとCoach HouseのBrittle(Crunchy Macadamia)ね。

そして、コピー用紙の裏紙に包まれていたものは、
6.gif7.gif
ん?ヤギを連れた少年??
8.gif9.gif
フルーツ売りの女性、ホロホロ鳥の入ったカゴや薪を乗せた女性、
10.gif11.gif
椅子とゴザを運ぶ男性に水や穀物を運ぶ女性など、いろいろ・・・。
12.gif13.gif
そして長い板、なんかついてる・・・。

これらを集めて、
14.gif
自由人が滞在先ホテルで撮ったという完成写真を見ながら組み立てると、
15.gif
モザンビークの道端の風景が完成した。
16.gif
長い板の水色は川で、そこに橋がかかっていたのね。(腕は肩で動くのよ。)
17.gif
うん、正直、長くてちょっと邪魔になるけれど・・・、なかなかいいね♬
18.gif
こういう人達、いっぱいいたもの、見たもの、懐かしいよ。

このお土産は初めて。
knäcke達が住んでいた頃は、こういうのは見たことがなかった。
道端で売っていたお土産雑貨は、ビーズや空き缶を使ったものが主流だったもの。
この木できた雑貨は、最近のお土産のトレンドらしい。

首都マプトのpiripiriというカフェの路上席で食事をしていたら、
この半分くらいの長さのものを持って青年が、売りにきたんだって。
なかなかよくできていて、興味を持った自由人。
他にもないかと聞いたら、青年に小さな掘っ立て小屋に連れて行かれ、いくつか見せてもらったそう。

この道端の風景は、青年がカフェに持ってきた道端の風景の倍の長さで、全部違う人で作ってと自由人がオーダー。
自由人が出国する日までに作って、滞在ホテルまで届けるようお願いしたのだった。

これね、橋の後列は2列になっているの、わかる?
ほんとは1列が良かったんだけれど、青年が届けにきたのを見たら、後列が2列になっていて。
でも、この長さでスーツケースに斜めにギリギリ入る長さだったので、いいことにしたらしい。

そう、そして青年に連れて行かれた掘っ立て小屋で見つけたのが、この学校の風景。
19.gif
これは、木と先生を外して、座った生徒は外さずに持って帰ってきたよ。
20.gif
板には針金がついていて、人や木の裏には、穴が空いていてそこに刺すようになっているのだ。
21.gif22.gif
青空学校の授業風景ね。
23.gif24.gif
もちろん、こっちも腕が動くようになってるよ。
25.gif
これもいいな、お気に入りです。


ぼちぼち始動。
去年の旅のお話も、まだ。
今年は少しペースを上げていこうと思うけれど・・・、どうなるかな。
今年もよろしくお願いします、今更感いっぱいですが・・・、がんばろ。(*_*)

nice!(53) 
共通テーマ:地域

nice! 53