So-net無料ブログ作成

奄美パークを展望台から眺める *女子旅、田中一村な旅。その9 [*AMAMI OSHIMA 2018 Jun.]

奄美パークを展望台から眺める
 *女子旅、田中一村な旅。その9

緑がいっぱい、いい眺め。
1.gif
貸切!の展望台より。

美術館を出て、広いパーク内を展望台目指して、てくてく。
2.gif3.gif
美術館から展望台までの道のりに、
4.gif5.gif
「一村の杜」と名付けられた一村の絵の風景を再現したスポットが何箇所かあった。

そのスポットに立ち寄りながら展望台へ進んだけれど、
どのスポットも、ん?これ?え?・・・、正直、微妙。
言われてみれば・・・、というスポットもあったけれど、作り切れていないのか?お手入れが微妙なのか?
奄美そのままの風景の中に、一村の絵の世界って見つけることができるから、そう感じたのかな?
あくまでもMaMaとknäckeのあくまでも個人的な感想だけどね。

アダンの実?とよく見てみたら、これはタコノキの実。(写真下)
6.gif7.gif
そして見つけた、これがアダンの実。(写真下)
8.gif9.gif
熟して色がオレンジになってるけれど、タノコキの実とよく似てるよね。

展望台を見ただけで「下で待ってるわ。」という、knäckeより酷い高所恐怖症のMaMa。
10.gif11.gif
そんなMaMaの背中を押してEVに乗せ、展望台の頂上に到着。
12.gif13.gif
開いたEVの扉の向こうに広がる風景が見えただけで、
14.gif15.gif
「無理、このまま降りるわ。」というMaMaの背中を押す、まるで自由人のようなknäcke。(汗)
16.gif
ドーム型の屋根の建物が、受付やレストラン、イベントホールなどのある「奄美の郷」で、
17.gif
傘のような屋根が3つ並んでいる建物が「田中一村記念美術館」ね。
18.gif19.gif
誰もいない展望台の真ん中あたりから動けないMaMaと、
20.gif
たっぷり奄美の風景を満喫して下界(笑)へ戻ったよ。

そして、また絵を鑑賞するというMaMaを美術館へ送り込み、knäckeは美術館周辺を散策。
21.gif
きっと奄美パークって、記念美術館って、バブル期に相当お金をかけて作ったんだと思うの。
22.gif
NHKなどメディアによる一村の画業の発掘と、全国的な展覧会で一村は有名となったけれど、
23.gif
奄美ではまだ知名度が低いらしい。
24.gif
そして、奄美の一番大きな町「名瀬」からも遠いので、
25.gif26.gif
奄美パークでイベント等があっても、地元の人がここに訪れることはほとんどないらしい。

平日とはいえ、休憩で立ち寄る団体客のやってくるひととき以外はあまりにも閑散とした奄美パークに、
「大丈夫?奄美パーク??」って、ちょっと心配になったけれど、大きなお世話よね。( ̄∇ ̄)

たっぷり鑑賞してクタクタのMaMaと美術館で落ち合い、
カフェに併設された小さなショップで一村の絵葉書や一筆箋などを買って。
今回の特別展の図録が欲しかったけれど、特別展の図録はなくて残念。

すっかり疲れ切り「もうこれでホテルに戻ってゆっくりしたいわ。」というMaMaを、
「スーパーへ行こう、お土産も買わないと。」と決めるknäcke、・・・、鬼?いいえ、我ながら、まるで自由人・・・。(p_-)

つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49