So-net無料ブログ作成

古い一軒家で十割蕎麦をいただく *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その20 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

古い一軒家で十割蕎麦をいただく
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その20

やっと見つけた、小さな看板。(写真下・白丸)
1.gif
探していたお蕎麦やさん「神代庵」。

knäckeがチェックしていたお蕎麦やさんへ向かうけれど、見つからない。
確かにこのたりで間違いないはず、だけど・・・、なんども同じところをくるくるして。
適当な場所に車を止めて、knäckeてくてく歩いてやっと発見。

もしゃもしゃ緑の小道。
2.gif
まさかここにお蕎麦やさんがあるだなんて、知らなかったら見つけられない・・・。

お店があいているのかどうかわからないので、店先まで行ったら白髪のご主人。
予約をしていないけれど、お蕎麦をいただくことができるか尋ねると、
注文が入ってからそばを打つので、時間がかかるけれどそれでもいいなら、ということで、
ここでお蕎麦をいただくことにした。

ご主人に駐車場の場所を教えていただいて、車まで戻って駐車場へ。
3.gif4.gif
あぁ、何度も車でこの横を通ったけれど、気がつかなかったね・・・。
5.gif6.gif
いっぱい看板が出てるのに。

車を駐車場に止めて、
7.gif
看板の矢印通りにてくてく。
8.gif
古い一軒家に緑ののれん。

ご夫婦で営まれているお蕎麦やさん。
9.gif
田舎のおじいちゃんおばあちゃんの大きなお家って感じかな。
10.gif
お蕎麦が出てくるまで、のんびり。
11.gif
テーブルの上のメニューと一緒に、ご主人の記事。
12.gif
廊下の先に見えるのれんの向こうがキッチン。
13.gif
注文から約20分、十割蕎麦がやってきた。

knäckeは天ざる(天ぷらサクサク!)、
14.gif
自由人はもり蕎麦の大盛りと、蕎麦がきのようなもの。(揚げ焼きの蕎麦がき?)
15.gif16.gif
十割蕎麦ってこんなに美味しかったっけ?(゚〇゚)
17.gif18.gif
蕎麦がきのようなものは、外はカリカリ中はもっちりとろふわ、これもとっても美味しい!

平日だったことと、ちょっと遅めのお昼ご飯だったからか、最初から最後まで貸し切り。
静かにのんびり打ちたての十割蕎麦を満喫。
全体的に、ちょっとお掃除が行き届いていないのが残念・・・。
季節には予約をすると天然うなぎをいただけるそう。

美味しいお蕎麦でお腹いっぱい、この後は・・・、
やっぱりまたてくてくするのでした。

つづく。

nice!(43) 
共通テーマ:地域

nice! 43